『ひにひに』TOP画/森和美

回り込み解除

  • 『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』第2巻情報

    category:武田一義情報

回り込み解除

 お仕事情報もそのほかの事もすっかりTwitterがメインになり、気がつけば半年振りの更新です。年もずいぶん前に明けております。
 昨年末夫の父が亡くなりましたので、新年のご挨拶は控えさせて頂きました。義父の余命宣告を受けたのが昨年の9月で、それからは武田も私もばたばたと慌しく、色々な方にお待ち頂きながら年を越しました。特に武田の連載は本来隔週のところ月いち掲載となってしまう事も多く、大変ご迷惑おかけしました。お陰様で静かに家族を看取ることが叶いました。無事忌も明けましたのでエンジンをかけ直したいなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

 武田一義『ぺリリュー -楽園のゲルニカ-』、単行本第2巻、1月27日に発売となりました。

ぺリリュー2巻

ぺリリュー -楽園のゲルニカ- (2)
武田 一義(著)、平塚柾緒(太平洋戦争研究会) (原案協力)

ヤングアニマルコミックス/白泉社/B6判/201頁/税込み648円/ISBNコード:9784592141884


 画像は単行本の帯付き表紙。今回は『アイアムアヒーロー』花沢健吾先生に推薦文を書いて頂きました! 全文は帯の裏面になります。とても素敵なコメントです。どうぞお手にとって読んで下さい。

 『ぺリリュー -楽園のゲルニカ-』は全国書店、オンライン書店でお求め下さい(一部地域では発売日より数日遅れての入荷となる様です)。電子版については、1巻は同時発売だったのですが、2巻は発売日より1ヵ月先となるそうです(すいません)。
 『ぺリリュー~2巻』の書籍情報やご購入頂けるオンライン書店などはこちらの書籍検索サイトで検索出来ます。 → Books.or.jp (クリックでぺリリュー2巻のページが開きます)
 *各オンライン書店さんのバナーをクリックして頂くと『ぺリリュー~2巻』の購入ページが開きます。

 第1話の無料試し読みはこちらです。 → ヤングアニマルDensi
 *会員登録の必要はありません。PC、スマートフォンでご覧頂けます。

 よろしくお願いいたします
 一巻はおかげさまで重版となりました。ありがとうございました!


 武田一義Twitter(@144takeda) →
 森和美Twitter(@morimorikazun) →
 武田もブログの更新はなかなか出来なくなっています。武田一義情報はTwitterをご覧頂ければ幸いです。

 私自身の近況などは、また後日…。
 
  • 『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』第1巻情報

    category:武田一義情報

回り込み解除

 白泉社ヤングアニマルにて連載中の武田一義『ぺリリュー ―楽園のゲルニカ―』、単行本第1巻がいよいよ7月29日(金)発売となります。

peletake201601.jpg

ぺリリュー ―楽園のゲルニカ― (1)
武田 一義(著)、平塚柾緒(太平洋戦争研究会) (原案協力)

ヤングアニマルコミックス/白泉社/B6判/208頁/税込み648円


 画像は単行本の帯付き表紙です。素敵なデザインにして頂けました。そして、漫画家のちばてつや先生が推薦文をお寄せ下さいました!
 全国書店、ネット書店でも既にご予約出来ます。取り扱いネット書店を以下にまとめました。各店名をクリックして頂くと『ぺリリュー~』の販売ページが開きます。

【紙の本】
Amazon.
ヨドバシ.com
honto
紀伊国屋書店
楽天ブックス
TSUTAYAオンライン
e-honネットワーク
エルパカBOOKS
セブンネットショッピング
オンライン書店【ホンヤクラブ】
ブックサービス
【Kindle】
Amazon.Kindleストア (7月29日に同時配信されます)

* 私個人が調べてみた限りの情報ですので漏れもあるかと思います。予約終了している・するところもあるかも知れません。その節はご容赦下さい*
* 詳しい予約・購入方法・発売後の在庫状況などは当方では把握しておりません。各サイトでご覧になってお好み・ご都合にあわせてご利用頂ければ幸いです *
* どちらも武田一義『さよならタマちゃん』『おやこっこ 上・下』、森和美『エシカルンテ 1・2』も取り扱われている様です。各サイトの検索フォームからご利用頂ければ光栄です *
* もっと効率よいリンクの仕方があるのかも知れませんね。あまり詳しくないもので、見辛くてごめんなさい *

 よろしくお願いいたします。
 身贔屓ではありますが、良い物語、良い本が出来上がっているのでは、と思っております。この物語を、武田が、思うまま、物語にとって正しい着地点まで描ききれます様にと、祈る気持ちで発売日を控えています。

 第1話の無料試し読みも『ヤングアニマルDensi』にてWEB公開されました。会員登録の必要はありません。PC、スマートフォンでご覧頂けます。以下をクリックで↓
 『ぺリリュー ―楽園のゲルニカ― 』試し読み

 また、武田一義がWEBサイト『ジモコロ』さんのライター、ギャラクシーさん(武田と同じく精巣腫瘍の摘出手術をされた方)に精巣腫瘍(精巣ガン)についての取材を受け、そのWEB記事も公開されました。

 精巣ガンのライターが、精巣ガンのマンガ家に会ってきた

 私(森和美)も一緒に取材をお受けしました。顔出し怖い&恥ずかしいので加工して貰っています。お手間とらせてしまいました、ごめんなさい。「とくに面白い・気のきいたこと話せなかったけどいいのかな~」と思っていましたが、面白く、しかも良い記事に仕上げて頂きました(プロのお仕事を見た…!)。

 ギャラクシーさんの体験記事 【精巣ガン】クリスマスにきんたま取ってみた もとても良いです! あわせてご覧ください。性別に関係なく、ぜひ。

  • Twitterで上げたイラスト保管*4

    category:イラスト

回り込み解除

 微妙に梅雨明けしていない関東です。
 あれ? してない…よね? といった事もすぐには思い出せないくらい、なんなら今日は何曜日だっけ何日だっけ、という会話が家庭内で毎日のように交わされています。夫婦ふたりだけで毎日家でお仕事していると、月日がどんどん流れてゆきます。犬を飼っていなかったら散歩にもあまり出ないかも知れません。おそろしいですね。

nemuo.jpg
ありがとうビッグ(散歩待ちふて寝中)。


 Twitterに上げていたらくがき(没絵も有)まとめ。大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい。

0628rst.jpg 0711_002.jpg 0610bam_001.jpg 0626.jpg 0628_001.jpg atui_001.jpg buchi.jpg 0713_002.jpg 0717wa.jpg 0721_001.jpg nemui.jpg hosizora.jpg kage0721_013.jpg kuusyuu.jpg

 順不同。アシスタント作業の終わりなどに簡単な「自分の絵」を描くのが良いリセットになっているのですが、さすがに最近は少なめです。8月以降、色んなことのペースがもう少し掴めるのではないかな、いやそうして行こう、と思っています✧

 アシスタントをしている武田の連載『ぺリリュー ―楽園のゲルニカ―』、単行本第1巻がいよいよ29日発売です! そちらの告知はまた別記事でさせて頂きますね。
 夫も私も、Twitterの方ではマメに告知出来ているのですが、ブログまで手が回らない事が多くなっています。特に、武田の公式ブログは休止状態が続いていますよね、ごめんなさい。武田一義情報は、出来ましたら当人のTwitter(アカウント@144takeda)をご覧頂ければ有り難いです(。-人-。)
 当面、何よりもこの連載の原稿作業を優先する生活が続きます。他のすべてが後手後手に回るのを色んな方が理解して待って下さっているので、ほんとに助かっています。とはいえ、色々と心苦しくもあります。作品でお返ししてゆくしかないと思ってがんばります。

森和美Twitter(アカウント@morimorikazun)

  • Twitterで上げたイラスト保管*3 ほか

    category:イラスト

回り込み解除

 関東は梅雨入りです。気温も上がってきて、からりとした北海道生まれ育ちの私には厳しい季節がまた巡ってきましたよ。
 最近はtwitterばかりとなっています。夫・武田一義のお仕事情報なども、なかなかブログでのお知らせまで手が回りません。本人は(ブログどころかtwitterすら)もっと手が回らない状態で申し訳ない限りですが、その分連載の原稿を頑張っています。お仕事告知は出来ればtwitterの方をご覧頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

 私自身の告知もちょっぴりありました。もう過ぎてしまったんですが、5月15日の北海道新聞朝刊「親と子サンデー」欄にて、拙作『エシカルンテ』をご紹介頂けました。
 アイヌ民族をテーマに扱った漫画作品3作が紹介され、その中の一作です。「親と子サンデー」欄は小中学生のお子さんが対象読者との事で、子供たちへのコメントを、とのご依頼も頂き、短いコメントを書かせて頂きました。

dousin1.jpg

dousin2.jpg

dousin3.jpg
* 北海道新聞より *


 連載が終わってからもこういった機会に恵まれ、描いて良かった、と改めて思えました。後日、掲載紙も記者さんからご丁寧なご感想と一緒にお送り頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。
 *私のコメントだけ何かちょっとこう…もっと立派な事を書けば良かったかな…という感じですが、逆に自由にコメントを求めて頂いた事が分かるし、いいか(° ꈊ °)✧

 以下、Twitterに上げていたらくがきまとめ。
 (大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)

0424jk.jpg 0425hitomi.jpg 0426wan.jpg 0428kuma.jpg 10-P1.jpg 0502.jpg 0505musume.jpg eskrnt12011.jpg 0509_001.jpg 0509boymeetsgirl.jpg 0511rafuga.jpg 0511mizugi.jpg 0512s.jpg 0512s_002.jpg asappi.jpg wannwann.jpg 0518.jpg 0521yoiyumewo.jpg 0528_001.jpg 0529_001.jpg 0531henka.jpg 0605_001.jpg 0608.jpg

 一部まとめていない絵もあります。

 夫のアシスタント作業の合間やアシスタントが終わった時などにささっと落書きしてはtwitterに上げています。自分の絵とは少し違う作業をしているので、作業後に落書きをするとリセットになる様です。それと、ずっと絵を描いていると、たまに「もっと描きたい、まだ手を動かしていたい」状態になってしまいます。脳内で何かしら出てるのかな…?(適当) そのクールダウンにもなるっぽいです。
 あ~わたしこんなに絵を描くの好きだったか、と、改めて実感中。良かった。
 連載中にアカウントをとっていたら、色々意識してしまってここまで気楽には出来なかったな、とは思います。

 アシスタントはお仕事としては初めて経験中なんですが(結婚前に友達の同人原稿をちょっぴり手伝った事が一回きり)、自分でお話を考えなくて済む原稿作業はただひたすら楽しいです。単純な身体的疲労はあったり、自分の原稿ではないので迷う事もありますが…。
 特に、現在夫が描いている作品『ぺリリュー~楽園のゲルニカ』(ヤングアニマルにて連載中)は妻から見ても夫にとってとても重要な作品で、何とか最も良い形で「正しいエンディング」まで辿り着いて欲しい物語です。ただ、始める前に想定していたより自分の時間がまとまって取れず、お待たせしている人、遅れている事、も多いのが悩ましいところ。もう暫くはスケジュールの目処が立ち難いのですが、私も徐々にペースを掴んできました。合間を見てまとめている最中の物語もあります。少し、もう少しお待ち頂けると、ほんとうに幸せです。


森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)

  • Twitterで上げたイラスト保管*2

    category:イラスト

回り込み解除

 Twitterにちょこちょこ上げたらくがきをまとめ(๑´ㅂ`๑)
 (大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)

0316harunokusabana.jpg 0317.jpg 0317a.jpg 0317b.jpg 0318hakumokuren.jpg 0319a.jpg 0319gotobed.jpg 0321.jpg 0323.jpg 0324b.jpg 0324rupinthe3rd.jpg 0326a.jpg 0326b.jpg 0326c.jpg 0326d.jpg 0327a.jpg 0327ribon.jpg 0329a.jpg 0329b.jpg 0331CAT.jpg 0401.jpg 0401aharunokora.jpg 0402.jpg 0405shizutwitter.jpg 0405theworld.jpg 0406hosi.jpg 0409inakanoie.jpg 0410madobe_tocyuu.jpg mokuren0407.jpg 0415a.jpg 0415b.jpg 0415c.jpg 0415d.jpg 0416kinoonnamini.jpg 0417sketchbook.jpg 0421shizuko.jpg

 新しく描いたもの、昔描いたもの、版権絵、混ざっています。新しいものは他の作業の合間の息抜き・気分転換に手遊びで描いているので、未完成のまま切り上げている絵が多いのですが、忘れていたことを思い出せたり、なんかちょうどいいです。このところ、自分の中で取り戻さないといけないなと感じているものがありまして。ふんばりがんばります。

 前々回の記事から今日までの間に、色々な事も起こりました。いちばん新しいらくがき(ちょうど今日描いた絵)は大きなサイズで。

cha.jpg
 お茶でも飲んで落ち着こう。おっと手の大きさが。



森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)


  • 武田一義新連載『ぺリリュー ~楽園のゲルニカ~』第4話

    category:武田一義情報

回り込み解除

 武田一義『ぺリリュー ~楽園のゲルニカ~』第4話『戦いの朝』、4月8日発売のヤングアニマル8号(白泉社)に掲載されています。

第4話タイトルページ

田丸 吉敷
*タイトルページと作中から。真ん中が主人公の田丸君。一番下の勇ましい人は吉敷上等兵*


 前号(ヤングアニマル7号)では休載させて頂いたため、一ヶ月ぶりの掲載となります。
 物語はいよいよ実戦の始まりです。背景アシスタントとして作業していても、なかなか辛い、怖いシーンが出てまいりました。
 相変わらず原稿の執筆で忙しく、武田自身はほとんどtwitterでの呟きも出来ず、公式ブログは放置状態となっております。ごめんなさい(´・_・`)

● ヤングアニマル電子版はこちらで→白泉社e-net! ●
武田一義 公式(本人ブログ) ●
武田一義Twitter(本人Twitter) ●

 ところで今日4月9日は、昨年、天皇皇后両陛下がぺリリュー島を戦没者慰問の為に初めて公式訪問された日だそうです。武田も出来ればぺリリュー島に行っておきたかったのですが…連載中にその機会を持てるのかな?

  • Twitterで上げたイラスト保管

    category:イラスト

回り込み解除

 Twitterを始めて一ヶ月経ちました。
 始める前はSNSが苦手だったことも手伝い(ネットが普及し始めた頃は、けっこう頑張ってブログ書いたりネット上の交流も今より出来たんですが…若かった…)、「武田のお仕事情報を呟いて、たまにらくがきでも上げて、自分の次の仕事までに使い方覚えられればいいかな」くらいに思っていたのですが。Twitterは思いのほか使いやすく、気軽に気ままに出来ています。
 Twitterやっていないリアルの友達や実家にもアカウントを教えているので、身内へのかるーい近況報告を兼ねたり、オススメだよーという情報もリツィートしてみたり。今くらいの使い方が現在の自分には合う感じです^-^
 好きな作家さんやミュージシャンの情報、面白そうな映画、画像などがタイムラインに流れて来るのは便利で楽しいですね。情報の取捨選択もしやすい印象です。

 Twitterでは、発表予定のない絵とか原稿の合間に描いたらくがきなどもUPしています。今日までの物をこちらにも上げてみます。以下ずらずらと…(大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)。

0214.jpg 0215a.jpg 0215b.jpg 0217.jpg 0218.jpg 0220.jpg 0221.jpg 0222.jpg 0223a.jpg 0223b.jpg 0223c.jpg 0224.jpg 0225a.jpg 0225b.jpg 0226a.jpg 0226b.jpg 0227.jpg 0227b.jpg 0228.jpg 0229.jpg 0301a.jpg 0301b.jpg 0302.jpg 0303a.jpg 0303b.jpg 0304.jpg 0305.jpg 0307.jpg 0308.jpg 0308b.jpg 0308c.jpg 0309a.jpg 0309b.jpg 0311.jpg

 それではまた!

森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)
*無言フォローばかりですし自分からは滅多に話し掛け(リプライ?)なかったりで失礼します。私の方は無言フォロー頂くのも外されるのもミュートも、ご遠慮なくして頂ければありがたいです。リプには反応出来る時と出来ない時とあると思うのですが、ご了承下さい

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

