『ひにひに』TOP画/森和美
  • 未分類

回り込み解除

回り込み解除

  • 写真 もろもろ

    category:未分類

回り込み解除

 出てきた写真いろいろ、ラスト。

aoisora.jpg
 フィルムカメラで撮ったもの。冬の写真、空の写真共、フィルムカメラでの写真が多いです。
aze.jpg
 畑沿いの道を。どこだったかな。三笠辺りかな?
fuyugare.jpg
 秋の林。フィルム。私は写真を撮るのが下手で適当にシャッターを切るだけなので、ブレた写真もよく撮りました。現像するまでわからないのが面白かったです。
furanosoratigawa.jpg
 富良野の空知川。これはフォトショップで加工して遊んだもの。
chi.jpg
 栗山町で地面を撮ったもの。フィルム。加工なし。
haioku.jpg
 農家の廃屋。北海道でドライブしているとよくこんな廃屋を見かけます。離農してそのまま捨て置かれた農家の廃屋とか古くなった納屋とか。
jyaga.jpg
 富良野。じゃがいもの花。白くて可愛い花がいっぱい咲いてるのを見るのが好きでした。
kitosora.jpg
 ポプラ。
kobu.jpg
 美唄(びばい、と読みます)の東明公園。桜の季節に花見に行って。
komorebianrg.jpg
 富良野の…麓郷(ろくごう)だったか山部(やまべ)だったか…。
komugi.jpg
 富良野。小麦畑。辺り一面金色。
miti2.jpg
 富良野か美瑛か失念。車中(助手席)から。
noudou.jpg
 農道。たぶん奥は私有地なのでここまで。
omake.jpg
 昔の携帯カメラで。冬の堤防を犬さんぽ。朝なので川面から川霧が上がっています。

  • 空の写真

    category:未分類

回り込み解除

 昨日に引き続き、北海道に住んでいた頃の写真から。空の写真。

atu_yuuhi6.jpg
 札幌で夕焼け。
hasinoyoru.jpg
 富良野。空知川にかかる五条大橋。と、雲間に月。
hirunotuki.jpg
 これもたぶん富良野。昼の月。
kusiro.jpg
 釧路。
saisei.jpg
 岩見沢。夕日かな朝日かな。
sora_kumo.jpg
 富良野の冬の曇天。寝転がって撮りました。
sora2.jpg
 これはたぶん実家近く。空と雲ばかり見ていました。
sora3.jpg
 栗山町。夕方から夜にかけてよくドライブした町。
soraf.jpg
 実家の窓から。子供の頃からまいにちこんな空を見ていたのですが、雲が流れてゆくのをずうっと眺めて絵を描いたりお話を考えたり…暗い思春期ですよね。
yama_sora.jpg
 旭川方面から遠軽に向かう途上で撮ったと思うのですが。丸瀬布の辺りかなあ?
yuuhikita.jpg
 農道から夕日。夕日がすっかり落ちると真っ暗になります。街灯はぽつりぽつりで遠くに街の灯りを漁火のように見るのが好きでした。十代のころは、どうしても眠れない真夜中に家を抜け出して夜道を歩いて遠くの灯りや星を見て来ることも(今考えると危ない)。…まあだからたいへん暗い思春期から青年期を送ったわけなのですが、田舎の大きな景色の中で育った事で救われた部分も多かった様に思います。

 私がほんとに小さかった頃は家の前でも天の川がくっきりと見えて、手を伸ばせば届くんじゃないかと思ってほんとに手を伸ばしたことがあります。4歳年下の弟になるともうそこまで天の川が見えた記憶はあるのかないのか。大人になった今、プラネタリウムが大好きなのですが、どのプラネタリウムで見る天の川も記憶の実物には劣って(思い出補正もあるかも知れませんが)、もう一度あの天の川が見たいなと願い続けています。
 ただ、それは失われたものだから良いのかも知れません。二度と見られないものや手に入らないものがある方が豊かな時もある気がします。なんでもかんでも叶わなくてもいいし、寂しさとか辛さがどこかにあった方がいい。

  • 冬の写真

    category:未分類

回り込み解除

 気がついたら11月でした。あんまりにもブログ放置していますが元気です。
 データ整理をしていて出てきた北海道の写真を少しアップします。北海道に住んでいた頃のものから。冬の写真です。だいたい10年ちょっと前のものばかり。

akaiyuki.jpg
 ななかまど。
asahikawa.jpg
 旭川の、確か雪の美術館。近年アナ雪で有名になったらしい施設。
fuyukawa.jpg
 江別の方だったかな? 冬の川。
fuyukawamo.jpg
 橋の上から川面。
tetutokawa.jpg
 橋から川を。実家の前に大きな川と堤防があったせいか、川原の風景が今でも好きです。実家周辺は真冬の冷えた早朝には川霧があがって視界が真っ白になりました。どうにもあれがないと冬と言う実感が持てなくて物足りません。
yukitougem_kei.jpg
 どこだったかな。富良野近郊のどこか道路沿いだったような。山の中ではないはず。
yuki_asi.jpg
 こういう意味不明な構図を撮っちゃうところが若気の至りです。ガソリンスタンドで洗車中の足元(なんでそんな写真)。
yukimiti.jpg
 遠軽辺りかな。車中の助手席から。
fubuki.jpg
 吹雪の岩見沢市。吹雪の中を歩くと雪に殴られて顔がいた~くなるんですよね…懐かしい。吹雪の日に家に閉じこもって暖かい飲み物飲んでるのが大好きでした(基本ひきこもりなので)。


回り込み解除

momoko.jpg


 実家の犬・モモが一昨日の夜遅くに逝った。15歳と一ヶ月。昨年末、散歩中にとつぜん心臓が止まって倒れたのを母が蘇生させてくれてから、がんばって生きたね。父と母に看取られながら眠るように静かに逝ったそうで、それだけが救い。
 そろそろ危ないかも、と聞いて、何とか実家に帰る予定を組んだ矢先のことでした。もう一度だけ撫でて名前を呼びたかったけど、ご飯も食べられなくなっていたというし、私が着くまで頑張ってくれなくて良かった。静かに眠れる内で良かった。
 胸に穴が開いたようで仕事をしていても急に涙が沸きあがったりもするけど、気持ちの整理も時間に任せようと思う。おつかれさま、モモ。またね。

isikarinomomo.jpg

 まだ北海道に住んでいた頃、ドライブ大好きだったモモを連れて夫と行った石狩浜での写真。


*自分のためのメモのような記事なので、拍手コメント等ご容赦ください。記事ごとの拍手ボタンの外し方が分からなくてごめんなさい*
  • マンガ大賞2014結果発表

    category:未分類

回り込み解除

 昨日は夫・武田一義の『さよならタマちゃん』がノミネートされた『マンガ大賞2014』の選考結果が発表されました。
 武田も自身のブログ『武田一義 公式』にてご報告しましたが、『さよならタマちゃん』は3位入賞となりました!
 まったくの新人の処女作です。10作品の中にノミネートされただけでもすごい事なのに。ありがとうございます。
 武田も私もいまひとつ実感がわかないというかどこか他人事のような気分でしたが、昨夜はお友達からの暖かい祝福メールや選考委員の方々のコメントを読ませていただくうち、じわじわっと感激が…。思えば、とてもたくさんの人たちに支えられた作品でした。ありがとう。ほんとにありがとうございました!
 武田のブログにて、本人のお礼の言葉と描き下ろしイラストがアップされています。よろしければ読んでやって下さいね

『武田一義 公式』


 武田は現在、4月に控える新連載の原稿を執筆中です。タマちゃんの次に向かって進んでいます。担当編集さんも、公式ツイッターで仰っていましたが、ここが始まり。ここからが大切だと思います。気をひきしめて、また描いてまいります。描き続けることが、周囲の方々や読んで下さったり今回推して下さった方々へのお礼となればいいな。
 今回の3位入賞を機に新たな読者さんとの出会いに恵まれますように。また、次回作の『おやこっこ』にもご注目いただけるとしあわせです*^-^*
 *『おやこっこ』は4月22日発売の講談社イブニング10号から連載開始です*

 マンガ大賞2014のページはこちらhttp://www.mangataisho.com/

 関東も桜が咲き始めました。花の季節が来ています
  • 『へ~せいポリスメン!!』Webアニメ化!

    category:未分類

回り込み解除

 ここしばらく夢中になって読んでいるギャグ漫画『へ~せいポリスメン!!』(週間ヤングジャンプ-集英社-連載中)がWebアニメ化&本日より配信開始されています。
 実は『へ~ポリ』(この略し方で間違ってませんか…)を読み始めたのは昨年からですが、「もっと早く読んでおけば良かった!」と自分を罵りたくなりました(笑)。
 コミックスを大人買いし、毎晩寝る前にお布団の中で読み進めたのですが、比喩でなく声を上げて笑っちゃうものだから良い腹筋運動になりました…。
 私のいちばん好きなキャラクターは木梨巡査長 超自己チュー主人公・轟 豪への読者のツッコミを全て代弁してくれるというか、この方が居るからゴウゴウも思いっきり無茶苦茶出来るんじゃないかとすら…木梨巡査長みたいなお父さん旦那さんが私も欲しいテス(リンリン)。
 もちろん主人公・ゴウゴウやセクシーツンデレ・黒澤さんはじめ、全キャラクターが可愛らしい『へ~ポリ』なのですが、アニメ版の声優さんも皆さんイメージ通りで良かったです!
 現在公開されている第1話は5分くらいかな? もっと長い時間観たかった、と思うくらいでした。毎週1話ずつ全6話公開される予定だそうです。楽しみー!!

●アニメ視聴はこちら(ヤングジャンプ公式サイト内)から→http://youngjump.jp/info/policemen/

●週間ヤングジャンプ公式サイト内の『へ~せいポリスメン』ページ→http://youngjump.jp/manga/policemen/
●作者・稲葉そーへー先生公式サイト→http://so-he-inaba.com/gallery/

 原作コミックスの最新刊・11巻は今月19日発売だそうテスよ。表紙の黒澤さんに悩殺…

 

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

