『ひにひに』TOP画/森和美
  • イラスト

回り込み解除

回り込み解除

  • Twitterで上げたイラスト保管*4

    category:イラスト

回り込み解除

 微妙に梅雨明けしていない関東です。
 あれ? してない…よね? といった事もすぐには思い出せないくらい、なんなら今日は何曜日だっけ何日だっけ、という会話が家庭内で毎日のように交わされています。夫婦ふたりだけで毎日家でお仕事していると、月日がどんどん流れてゆきます。犬を飼っていなかったら散歩にもあまり出ないかも知れません。おそろしいですね。

nemuo.jpg
ありがとうビッグ(散歩待ちふて寝中)。


 Twitterに上げていたらくがき(没絵も有)まとめ。大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい。

0628rst.jpg 0711_002.jpg 0610bam_001.jpg 0626.jpg 0628_001.jpg atui_001.jpg buchi.jpg 0713_002.jpg 0717wa.jpg 0721_001.jpg nemui.jpg hosizora.jpg kage0721_013.jpg kuusyuu.jpg

 順不同。アシスタント作業の終わりなどに簡単な「自分の絵」を描くのが良いリセットになっているのですが、さすがに最近は少なめです。8月以降、色んなことのペースがもう少し掴めるのではないかな、いやそうして行こう、と思っています✧

 アシスタントをしている武田の連載『ぺリリュー ―楽園のゲルニカ―』、単行本第1巻がいよいよ29日発売です! そちらの告知はまた別記事でさせて頂きますね。
 夫も私も、Twitterの方ではマメに告知出来ているのですが、ブログまで手が回らない事が多くなっています。特に、武田の公式ブログは休止状態が続いていますよね、ごめんなさい。武田一義情報は、出来ましたら当人のTwitter(アカウント@144takeda)をご覧頂ければ有り難いです(。-人-。)
 当面、何よりもこの連載の原稿作業を優先する生活が続きます。他のすべてが後手後手に回るのを色んな方が理解して待って下さっているので、ほんとに助かっています。とはいえ、色々と心苦しくもあります。作品でお返ししてゆくしかないと思ってがんばります。

森和美Twitter(アカウント@morimorikazun)

  • Twitterで上げたイラスト保管*3 ほか

    category:イラスト

回り込み解除

 関東は梅雨入りです。気温も上がってきて、からりとした北海道生まれ育ちの私には厳しい季節がまた巡ってきましたよ。
 最近はtwitterばかりとなっています。夫・武田一義のお仕事情報なども、なかなかブログでのお知らせまで手が回りません。本人は(ブログどころかtwitterすら)もっと手が回らない状態で申し訳ない限りですが、その分連載の原稿を頑張っています。お仕事告知は出来ればtwitterの方をご覧頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

 私自身の告知もちょっぴりありました。もう過ぎてしまったんですが、5月15日の北海道新聞朝刊「親と子サンデー」欄にて、拙作『エシカルンテ』をご紹介頂けました。
 アイヌ民族をテーマに扱った漫画作品3作が紹介され、その中の一作です。「親と子サンデー」欄は小中学生のお子さんが対象読者との事で、子供たちへのコメントを、とのご依頼も頂き、短いコメントを書かせて頂きました。

dousin1.jpg

dousin2.jpg

dousin3.jpg
* 北海道新聞より *


 連載が終わってからもこういった機会に恵まれ、描いて良かった、と改めて思えました。後日、掲載紙も記者さんからご丁寧なご感想と一緒にお送り頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。
 *私のコメントだけ何かちょっとこう…もっと立派な事を書けば良かったかな…という感じですが、逆に自由にコメントを求めて頂いた事が分かるし、いいか(° ꈊ °)✧

 以下、Twitterに上げていたらくがきまとめ。
 (大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)

0424jk.jpg 0425hitomi.jpg 0426wan.jpg 0428kuma.jpg 10-P1.jpg 0502.jpg 0505musume.jpg eskrnt12011.jpg 0509_001.jpg 0509boymeetsgirl.jpg 0511rafuga.jpg 0511mizugi.jpg 0512s.jpg 0512s_002.jpg asappi.jpg wannwann.jpg 0518.jpg 0521yoiyumewo.jpg 0528_001.jpg 0529_001.jpg 0531henka.jpg 0605_001.jpg 0608.jpg

 一部まとめていない絵もあります。

 夫のアシスタント作業の合間やアシスタントが終わった時などにささっと落書きしてはtwitterに上げています。自分の絵とは少し違う作業をしているので、作業後に落書きをするとリセットになる様です。それと、ずっと絵を描いていると、たまに「もっと描きたい、まだ手を動かしていたい」状態になってしまいます。脳内で何かしら出てるのかな…?(適当) そのクールダウンにもなるっぽいです。
 あ~わたしこんなに絵を描くの好きだったか、と、改めて実感中。良かった。
 連載中にアカウントをとっていたら、色々意識してしまってここまで気楽には出来なかったな、とは思います。

 アシスタントはお仕事としては初めて経験中なんですが(結婚前に友達の同人原稿をちょっぴり手伝った事が一回きり)、自分でお話を考えなくて済む原稿作業はただひたすら楽しいです。単純な身体的疲労はあったり、自分の原稿ではないので迷う事もありますが…。
 特に、現在夫が描いている作品『ぺリリュー~楽園のゲルニカ』(ヤングアニマルにて連載中)は妻から見ても夫にとってとても重要な作品で、何とか最も良い形で「正しいエンディング」まで辿り着いて欲しい物語です。ただ、始める前に想定していたより自分の時間がまとまって取れず、お待たせしている人、遅れている事、も多いのが悩ましいところ。もう暫くはスケジュールの目処が立ち難いのですが、私も徐々にペースを掴んできました。合間を見てまとめている最中の物語もあります。少し、もう少しお待ち頂けると、ほんとうに幸せです。


森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)

  • Twitterで上げたイラスト保管*2

    category:イラスト

回り込み解除

 Twitterにちょこちょこ上げたらくがきをまとめ(๑´ㅂ`๑)
 (大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)

0316harunokusabana.jpg 0317.jpg 0317a.jpg 0317b.jpg 0318hakumokuren.jpg 0319a.jpg 0319gotobed.jpg 0321.jpg 0323.jpg 0324b.jpg 0324rupinthe3rd.jpg 0326a.jpg 0326b.jpg 0326c.jpg 0326d.jpg 0327a.jpg 0327ribon.jpg 0329a.jpg 0329b.jpg 0331CAT.jpg 0401.jpg 0401aharunokora.jpg 0402.jpg 0405shizutwitter.jpg 0405theworld.jpg 0406hosi.jpg 0409inakanoie.jpg 0410madobe_tocyuu.jpg mokuren0407.jpg 0415a.jpg 0415b.jpg 0415c.jpg 0415d.jpg 0416kinoonnamini.jpg 0417sketchbook.jpg 0421shizuko.jpg

 新しく描いたもの、昔描いたもの、版権絵、混ざっています。新しいものは他の作業の合間の息抜き・気分転換に手遊びで描いているので、未完成のまま切り上げている絵が多いのですが、忘れていたことを思い出せたり、なんかちょうどいいです。このところ、自分の中で取り戻さないといけないなと感じているものがありまして。ふんばりがんばります。

 前々回の記事から今日までの間に、色々な事も起こりました。いちばん新しいらくがき(ちょうど今日描いた絵)は大きなサイズで。

cha.jpg
 お茶でも飲んで落ち着こう。おっと手の大きさが。



森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)


  • Twitterで上げたイラスト保管

    category:イラスト

回り込み解除

 Twitterを始めて一ヶ月経ちました。
 始める前はSNSが苦手だったことも手伝い(ネットが普及し始めた頃は、けっこう頑張ってブログ書いたりネット上の交流も今より出来たんですが…若かった…)、「武田のお仕事情報を呟いて、たまにらくがきでも上げて、自分の次の仕事までに使い方覚えられればいいかな」くらいに思っていたのですが。Twitterは思いのほか使いやすく、気軽に気ままに出来ています。
 Twitterやっていないリアルの友達や実家にもアカウントを教えているので、身内へのかるーい近況報告を兼ねたり、オススメだよーという情報もリツィートしてみたり。今くらいの使い方が現在の自分には合う感じです^-^
 好きな作家さんやミュージシャンの情報、面白そうな映画、画像などがタイムラインに流れて来るのは便利で楽しいですね。情報の取捨選択もしやすい印象です。

 Twitterでは、発表予定のない絵とか原稿の合間に描いたらくがきなどもUPしています。今日までの物をこちらにも上げてみます。以下ずらずらと…(大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)。

0214.jpg 0215a.jpg 0215b.jpg 0217.jpg 0218.jpg 0220.jpg 0221.jpg 0222.jpg 0223a.jpg 0223b.jpg 0223c.jpg 0224.jpg 0225a.jpg 0225b.jpg 0226a.jpg 0226b.jpg 0227.jpg 0227b.jpg 0228.jpg 0229.jpg 0301a.jpg 0301b.jpg 0302.jpg 0303a.jpg 0303b.jpg 0304.jpg 0305.jpg 0307.jpg 0308.jpg 0308b.jpg 0308c.jpg 0309a.jpg 0309b.jpg 0311.jpg

 それではまた!

森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)
*無言フォローばかりですし自分からは滅多に話し掛け(リプライ?)なかったりで失礼します。私の方は無言フォロー頂くのも外されるのもミュートも、ご遠慮なくして頂ければありがたいです。リプには反応出来る時と出来ない時とあると思うのですが、ご了承下さい

回り込み解除

 明けましておめでとうございます。2016年です。

 今年の描き初めは『エシカルンテ』の静子です。昨年夏か秋に描きかけて着色途中で放ってしまっていた絵を仕上げて。

静子2016

 武田も自身のTwitterで告知していましたが、12月29、30、31日と、朝日新聞朝刊で『さよならタマちゃん』がらみの記事を掲載して頂きました。『患者を生きる』というコーナーでした。
 武田が精巣腫瘍で闘病していた時の主治医さん、『タマちゃん』の読者さんにも取材をお願いしての記事です。その節は、突然の取材依頼にも関わらず快諾して下さった方々、ご事情あって取材はかなわなかった方々にも、お世話になりました。デリケートな事柄だったり新聞取材等はお嫌な方もおられるかも知れない等、武田も心配もあったと思うのですが、お陰様で記事になりました。ありがとうございました。
 ひとりひとり色々なことがあって、単純に推し量れる人生を送っている人なんて居ないものだと思うのですが、人は大人になるとそういった事はなるべく他人には見せない様に暮らします。そんなお話を少しだけ見聞きさせて貰えるというのは、とても貴重な事だなと思います。

 武田は今も新連載の原稿で机に向かっていて、ビッグは私の部屋に敷いた休憩用の布団の上でぐっすりです。武田は初詣で大吉のおみくじを引いていました。
 私もやりかけている事もあるのですが、大晦日と元日だけは休んでいます。一昨年の年末年始は休まずお節も食べず…だったので、今年はお節も作りました(我が家のお節は自分達の好きな物しか詰めず適当ですが)。結局昨日今日と正月料理を作り続けて大掃除して…と、何やかや動き回っていたらもうすぐ1月2日です。でも良い年末年始でした。
 あ! 年末に発売された中森明菜のオリジナルアルバム『FIXER』を買ってきて聴いたりもしましたよ。大満足!『FIXER』名盤!ありがとう明菜(;_;)
 天気も良かったし穏やかな年の始まりです。今年もよろしくお願いいたします。

 先日近所の散歩コースで見かけた鷺。
鷺

 たっぷり作った煮物。あとエビチリとか唐揚とかお雑煮とかを作り続け食べまくりました。
煮物

 今年も相変わらず散漫な日記。
 それではおやすみなさい。どうぞ良いお年を!

回り込み解除

 師走というのに今日は関東首都圏は20℃くらいの陽気となった様です。私は家の中でずっと机とPCに向かっていて分かりませんでしたが。愛犬も屋外の陽気を察知してベランダを開けろと要求。

 色々と絵を描いたり、ここしばらく取り掛かっていた調べ物をまとめたり、ブログトップの絵もその副産物に変えてみたり…そんなことをしている場合ではないのですが…うん…。

 クリップスタジオで線画を描いて
線画
 そのまま着色もクリップスタジオで
hinihini20151216top.jpg
 画面左上の黄色い点々はサンピラー、太陽柱をイメージしたのですが、うまく描けませんでした。
 同郷の武田はサンピラーを見たことがない、と言うのですが、私は故郷で冬に何度か見たことがあります。盆地に位置する町で冬の冷え込みが厳しかったからかな? 同じ北海道でも、札幌圏育ちの武田は私の実家のある道央の冬は寒さがこたえる、と言い、私は新婚当時夫の故郷の降雪量に驚きました。
 そういえば北海道出身同士でも色々習慣の違いがあって、七夕の習慣なんかはまるで違います。
 武田の生まれ故郷では「ローソクもらい」といって、七夕の日に子ども達が他人のお宅を回って「ローソク出ーせ出ーせーよ、出ーさーないとかっちゃくぞ(「かっちゃく」→「引っ掻く」の意味)」と歌い、「ろうそく」ではなくお菓子を貰ったんだとか。ハロウィン!?
 ですが、私の生まれ故郷ではそんな習慣はなく、普通に七夕飾りをして(竹は自生していない地域だったのでかわりに柳の木を使いました)七夕祭りをして終わりだったので、ある程度大人になるまで「ローソクもらい」の存在も知りませんでした。
 武田も、子供の頃、別の町から引っ越してきたお宅に「ローソクもらい」に行ってしまい、そこの人に「ど…どうすればいいの?」と困惑された思い出があるそうです。
 でもwikiでは私の生まれ故郷もこの習慣のある町として書かれています。んん…最近はやってるのかも? 地域の習慣も言葉も流れて変わってゆくものなので、あくまでも「私の頃(と、私の両親祖父母の頃)にはやらなかった」というお話です。

 また何か描いたら晒します。

  • 暑中お見舞い申し上げます

    category:イラスト

回り込み解除

 暑い日が続きます。今年はまた特に酷暑ですね。私はすっかり夏バテ中です。

 せめて(?)暑中お見舞いイラストをアップ。

暑中お見舞い絵・千鶴


 エシカルンテ単行本2巻の宣伝に公式Twitterに上げて貰ったカットの流用なのですが。
 もうすぐ立秋とはいえ、立秋過ぎてもまだまだ暑そうです。そろそろ暦と現実の季節が一致しなくなってますね

 今年は戦後70年ということで、あちらこちらで先の戦争についての番組や本や映画を目にします。私も改めて色々なことを考えたり感じたり。満州で陸軍にいたという母方の祖父のことや、戦前戦中北海道に入植した先祖らがいったいどんな体験を生き延びて私に繋がったのかな、とか。自分の家族だけでなく友達の祖父母の話なども色々聞きますし、今現在の日本人の多くは「戦争を生き延びた人たちの子孫」なのだなあと考えると、感慨も深くなります。
 何が良くて何が悪かったとか、断罪する言葉を私は持ちませんが、ただ、色々なことを知りたいな、色んな人の思いを見聞きしてみたいな、とは思うのです。

 武田一義が漫画を寄稿した 戦後70周年記念ムック 漫画で読む「戦争という時代」 の発売ももうすぐです。ぜひ読んでやって下さい。
 そういえば、このごろ、お仕事情報Twitterも始めた方が良いのかな~とちょっと思うようになりました。武田も私もここ数年ネット活動やSNSをするのが億劫やら苦手やらになっていて、特にTwitterは考えて来なかったのです(これまではイブニングの担当編集さんが公式Twitterもマメにやって下さって助かってたし)。二人ともその辺はマメじゃないのではっきり言えませんが、たぶん、その内に、たぶん。

 

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

