『ひにひに』TOP画/森和美
  • 2015年02月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • エシカルンテ第12話・はじまりの日

    category:お仕事情報

回り込み解除

 更新が一日遅れましたが、イブニング№6は昨日(2月24日)発売されています。

イブニング№6表紙


 森 和美『エシカルンテ』第12話も掲載です。サブタイトルは『はじまりの日』――静子の「秘密」が明かされてゆきます。

エシカルンテ12話表紙


クリックで大きくご覧いただけます また、エシカルンテ単行本一巻も発売中です。
 同時発売のKindle版もどうぞよろしくお願いいたします

 先日の『このマンガがすごい!WEB』の日刊マンガガイド朝日新聞読書面でのご紹介に続き、『3月の「このマンガがすごい!」ランキング』オトコ編10位にも選んで頂けました。
 まったくの無名の新人の初単行本で、こんな風に評価して頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。

 ふがいないお話ですが、掲載後に細かいミスを発見する事も 単行本で修正してゆきたいと思いますが、何かお気づきの点があれば教えて頂けるとありがたいです。もう少ししたらちょっと時間がとれそうなので、もっと色々勉強したり取材もしたいなと考えています。
 関東はだんだん春めいてきて良い季節が目前です。花粉にも悩まされる季節ですが、家の中で原稿を描いていてもふと楽しくなって来ます。…楽しくなりつつ出掛けられずに机に向かうのですが。今は白木蓮の開花を楽しみに待っています。北海道の春はもうしばらく先だな、とか故郷に思いも馳せつつ。

 夫・武田 一義の連載『おやこっこ』は前号で最終回を迎えましたが、来月は単行本が発売となります。武田はほんの数日前、単行本作業を無事に終えました。大幅な加筆修正を加えています(私は未読)。表紙もとてもきれいなイラストを描きおろしています。もうすこし、待っていて下さいね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【試し読み】 *「こちら」をクリックで開きます*
●エシカルンテ第1話のweb公開ページ→こちら
●おやこっこ第1話のweb公開ページ→こちら
【公式Twitter】 *クリックで開きます*
エシカルンテ公式
おやこっこ公式

 イブニングは全国書店・コンビニの他、電子版もあります。詳細はこちらで→イブニング電子版ご購入方法

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



スポンサーサイト
  • マレウレウ(MAREWREW)TV出演

    category:お知らせ

回り込み解除

 私が『エシカルンテ』を描くにあたってアイヌ語やアイヌ文化についてアドバイスを頂いている、川村 久恵さんは、北海道旭川市の川村カ子トアイヌ記念館の副館長さんです。
 故・川村カ子ト氏は旧国鉄の測量技手を勤められた上川アイヌの男性です(上川アイヌ酋長のご子息)。鉄道ファンの方にとっては英雄的な人物だそうですね。北海道各地の線路工事の測量、天竜峡~三河川合間の測量と現場工事(これにより現在の飯田線の全通が実現)、樺太や朝鮮半島での測量にも従事貢献されたそうです。
 川村カ子トアイヌ記念館はアイヌ民族文化の保護・伝承を目的として設立された私設の資料館で、アイヌの資料館としては日本最古でもあります。
 さて。その記念館の副館長をお勤めの川村 久恵さん、マレウレウというアイヌルーツの女性4人から成るヴォーカルグループのメンバーとしてもご活躍です。マレウレウはアイヌ伝統歌の「ウポポ」を全曲アイヌ語で歌唱し、現代的アレンジも取り込みつつ伝承してらっしゃいます。
 アルバムも発売されていて、Amazon.公式サイトでも購入することが出来ますよ♪ 歌詞の意味は分からなくても、聴いていると楽しくなっちゃったり何だか涙が湧いて来ちゃったり北海道の自然が浮かんできてうっとりトリップしてしまったり、素晴らしいのです。
 そんなマレウレウが、今夜、テレビ出演です。それも、歌番組ではなく料理番組!?
 NHKの『妄想ニホン料理』という“ 異文化交流クッキングバラエティー番組”だそうです。
 テーマは北海道アイヌの伝統料理「オハウ」と岡山県瀬戸内市の郷土料理「どどめせ」、放送は今夜(2月14日)11時30分~午前0時00分。
 どんな番組になっているのか。楽しみです(*´▽`*)
 マレウレウの曲もどれもこれも素晴らしいので、ぜひ聴いてみて下さいね Live活動も精力的に行っていらっしゃるので(またこのLiveが楽しくて楽しくて…)、気になった方は上記公式サイト(マレウレウだけではありません)も要チェックです。

 *万が一何か記述に誤りがありましたらお知らせ下さい*

  • おやこっこ最終回とエシカルンテ11話

    category:お仕事情報

回り込み解除

 本日2月10日(火)は講談社イブニング№5発売日です。

イブニング№5表紙
奥 浩哉先生の『いぬやしき』が表紙。怒りの犬屋敷さんかっこいいです。


 武田一義『おやこっこ』はいよいよ今号で最終回。

おやこっこ最終話表紙


 孝志の小さな旅が終わります。
 夫の作品ですのでどうしても冷静に判断出来ないと思いますが、美しいラストシーンでした。
 この『おやこっこ』は当初から単行本一冊ないし二冊のボリュームで、と決まっておりました。上下巻同時発売ということで単行本が連載完結後となり、たいへんお待たせしてしまいました。
 武田は現在単行本作業中です。連載中、武田はずいぶんと生みの苦しみを味わった作品です。単行本では本編の一部描き直しもあります。おまけページは…どうかな? 連載で追って下さった方にも改めてお読み頂ければ幸いです。
 『おやこっこ』単行本上下巻の発売は3月23日(月)です。もうちょっとだけお待ちください<(_ _)>

 私・森 和美の『エシカルンテ』も第11話が掲載されています。

エシカルンテ12話表紙


 単行本第1巻も発売中ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 エシカルンテ第1巻は、『このマンガがすごい!WEB』の『日刊マンガガイド』と朝日新聞読書面とで記事にして頂けました。どちらもとても光栄な書評で…描き続ける力になります。ほんとうにありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【試し読み】 *「こちら」をクリックで開きます*
●エシカルンテ第1話のweb公開ページ→こちら
●おやこっこ第1話のweb公開ページ→こちら
【公式Twitter】 *クリックで開きます*
エシカルンテ公式
おやこっこ公式

 イブニングは全国書店・コンビニの他、電子版もあります。詳細はこちらで→イブニング電子版ご購入方法

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。