『ひにひに』TOP画/森和美
  • 2016年01月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

 来月より武田一義の新連載が始まります。本人も自身のTwitterでご報告しています(公式ブログの方は余裕がなくて更新出来ていませんが)。
 タイトルは『ぺリリュー ~楽園のゲルニカ~』 掲載誌は白泉社のヤングアニマル。2月12日(金)発売の№4より掲載となります。初回は巻頭カラー46ページ。

予告カット

☆ 予告カットより ☆
メガネは当時は丸メガネしかなかったそうなのですが、
キャラクターの描き分けetc.上、あえて四角くデザインしています


 昨夏、白泉社ヤングアニマル特別編集の戦後70周年記念ムック『漫画で読む「戦争という時代」』に『ぺリリュー玉砕のあと』という読切漫画を掲載して頂きました。そこから発生した企画で、やはり第二次世界大戦中のぺリリュー島での戦いを題材にした作品です。
 初めての雑誌でのこれまでと違うジャンルの連載、武田はどきどきしている様です。戦争物ですが、武田の持ち味変わらず+新境地になる事と思います。きっと。読んでみて頂ければ嬉しいです。
 この度の連載は私は背景の作画アシスタントをしています。第1話の作業がつい先日終わりました。46ページ、二人で「ホントに終わるのかな…?((((;´・д・`)))」と話しながら何とか脱稿。今回の作業中は武田も私も初めての試みが多く、他の事がすべて後手に回り、ご連絡出来ない先もいくつかありました。
 すみません。これから色々と動きますので!!


 そんな中で昨日やっと観た映画(DVD)。
『駆込み女と駆け出し男』『キングスマン』
 キングスマン、楽しかったなあ。駆込み女、完璧な、すさまじい傑作だったなあ。
 あんまり何かの感想書く時間もとれなくなっていまして、こういう時、Twitterっていいのかなとふと思います。日々あっという間に過ぎて、観たり読んだりした面白かった物もすぐにタイトルを失念するので、自分の備忘録的に呟いちゃうと便利なのかな、と。あと生存証明的に。私は未だにガラケーですし(特に拘りはありません…)めんどくさがりなので分かりませんが。


回り込み解除

 明けましておめでとうございます。2016年です。

 今年の描き初めは『エシカルンテ』の静子です。昨年夏か秋に描きかけて着色途中で放ってしまっていた絵を仕上げて。

静子2016

 武田も自身のTwitterで告知していましたが、12月29、30、31日と、朝日新聞朝刊で『さよならタマちゃん』がらみの記事を掲載して頂きました。『患者を生きる』というコーナーでした。
 武田が精巣腫瘍で闘病していた時の主治医さん、『タマちゃん』の読者さんにも取材をお願いしての記事です。その節は、突然の取材依頼にも関わらず快諾して下さった方々、ご事情あって取材はかなわなかった方々にも、お世話になりました。デリケートな事柄だったり新聞取材等はお嫌な方もおられるかも知れない等、武田も心配もあったと思うのですが、お陰様で記事になりました。ありがとうございました。
 ひとりひとり色々なことがあって、単純に推し量れる人生を送っている人なんて居ないものだと思うのですが、人は大人になるとそういった事はなるべく他人には見せない様に暮らします。そんなお話を少しだけ見聞きさせて貰えるというのは、とても貴重な事だなと思います。

 武田は今も新連載の原稿で机に向かっていて、ビッグは私の部屋に敷いた休憩用の布団の上でぐっすりです。武田は初詣で大吉のおみくじを引いていました。
 私もやりかけている事もあるのですが、大晦日と元日だけは休んでいます。一昨年の年末年始は休まずお節も食べず…だったので、今年はお節も作りました(我が家のお節は自分達の好きな物しか詰めず適当ですが)。結局昨日今日と正月料理を作り続けて大掃除して…と、何やかや動き回っていたらもうすぐ1月2日です。でも良い年末年始でした。
 あ! 年末に発売された中森明菜のオリジナルアルバム『FIXER』を買ってきて聴いたりもしましたよ。大満足!『FIXER』名盤!ありがとう明菜(;_;)
 天気も良かったし穏やかな年の始まりです。今年もよろしくお願いいたします。

 先日近所の散歩コースで見かけた鷺。
鷺

 たっぷり作った煮物。あとエビチリとか唐揚とかお雑煮とかを作り続け食べまくりました。
煮物

 今年も相変わらず散漫な日記。
 それではおやすみなさい。どうぞ良いお年を!

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

