『ひにひに』TOP画/森和美

回り込み解除


回り込み解除

 近所の蝋梅(ろうばい)園で蝋梅が咲いて好い薫りです。乾燥した日が続きますが、我が家は犬ともども元気です。
蝋梅

● お知らせとお礼(武田一義関連) ●
・武田一義著『さよならタマちゃん』Kindle化
 今月末(1月31日)からKindle価格¥525でご購入いただけます。お値段諸々お求め・ご利用しやすくなってくれるのではないでしょうか。よろしくお願いいたします
 AmazonのKindleストアページは  こちら
・『さよならタマちゃん』マンガ大賞ノミネート
 1月20日発表のマンガ大賞2014ノミネート10作品の中にタマちゃんも選出されました。びっくりしました。ありがとうございます!
 *1~3位の上位入賞作品の発表は3月27日だそうです。

● 近況とか ●
・時間が出来たので、やっと『ゼロ・グラビティ』を観て来ました。面白かった~! 高所恐怖症なので映画館で手に汗握って(言葉通りに…)びくびくしながら鑑賞…泣けた。
・購入したきり読む時間がとれなかった梨木香歩さんのエッセイ『渡りの足跡』を読んでいます。渡り鳥の足跡を追って知床、諏訪湖、カムチャッカへと旅をする著者の目線がとても心地好いです。渡り鳥や自然への距離感もちょうどよく、こちらまで旅に出掛けたくなります。
・今月初旬は埼玉県川越市に出掛けて初めて七福神巡りをしてみました。
 妙善寺(毘沙門天)、天然寺(寿老人)、喜多院(大黒天)、成田山本行院(恵比須天)、蓮馨寺(福禄寿神)、見立寺(布袋尊)、妙昌寺(弁財天)を歩いて回りました。
 特に信心している宗教はこれまでもこれからもありませんし神頼みもしないし、私の宗教観(のようなもの)はごくごく平均的な日本人っぽいものだと思うので、観光です。
 北海道で生まれ育つと、関東首都圏の歴史ある日本家屋・建築物(瓦屋根とか特に!)がほんとに面白くて。川越とか鎌倉とか、古い町並みって歩いてて楽しいです
・今期のテレビドラマ
 テレビ東京の深夜ドラマ『なぞの転校生』を楽しみに見ています。懐かしのSFジュブナイル!! こういうのまた増えないかしら。
・ソチ五輪
 もうすぐですね! フィギュアスケートが楽しみ過ぎる…。世界中の全フィギュアスケーターの中でいちばん好きな選手、高橋大輔さん・鈴木明子さんがこれで現役引退されてしまうのは残念ですが、心身ともに最高の状態での演技が見られたらうれしいな。
・母と母方の祖母から貰った半纏と亀の子(亀の甲、ねんねこ。赤ちゃん~幼児を背負う時に羽織る綿入れです)-
半纏、亀の子、ビッグ と、ビッグ。
 半纏は元看護師の母が函館の看護学校へ進学し寮に入る時、祖母が仕立ててくれた物だそうで、亀の子は恐らく戦後の物でしょう。これで母の妹たち(叔母)を背負ったと言っていたような。年代物です。ちょっと資料用に譲り受けました。何度も綿を入れ直し繕って着用したみたいです。昔の人は大体そうなんでしょうが、そういえばうちの実家は物持ちが良かったっけ…。

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

