『ひにひに』TOP画/森和美

回り込み解除

  • 森和美『エシカルンテ』始まりました

    category:お仕事情報

回り込み解除

 本日8月26日発売の講談社イブニング№18より、私・森和美の『エシカルンテ』が始まります。

イブニング№18
*当ブログのすべての画像の無断転載はご遠慮下さい*


 イブニング表紙の左上にも小さくカットを載せて頂いていますが、第一話は巻頭カラー38ページです。

エシカルンテ扉ページ
*当ブログのすべての画像の無断転載はご遠慮下さい*


 こちらがエシカルンテ扉絵。素敵なタイトルロゴデザインとコピーをつけて頂きました。

 戦後の北海道の架空の農村を舞台としたファンタジー漫画です。思春期に突入した少女二人が主人公。自分の作品について文章で紹介するのはとても苦手で、うまく書けません。イブニングをお手に取って読んでみて下さると幸せです。
 物語の舞台となる北海道「野致雨町(のちうちょう)」という地名は架空のもので、北海道の地名としてはありえないものです。ですが、より寓話性を持たせたいという思いと、物語の終盤に用意しているイメージにこの「ノチウ」という言葉を使いたくて、あえて使用しております。
 この他にも、色々注意してはおりますが、私の勉強不足で間違った記述やデフォルメもあるかも知れません。デリケートな事柄も描写する時があると思います。自分の筆に対してのおそれを忘れずに誠意をもって描いてゆきたいと思います。この「おそれ」というのは、「怯え怖がる」ではなく、「畏怖」「畏敬」の念としてのおそれです。何ごとに対しても、これは忘れないようにしたいです。
 漫画としてのデフォルメを逸脱したような明らかな誤りについては、ご指摘頂いたり気づき次第、修正してゆければと思います。
 エシカルンテを思いついたのは昨年の夏の終わり頃のことで、私自身の故郷・北海道を舞台に何か描けないか…と考えていた時に、本州から北海道に移住して、文字通り何もないところから家(小屋、だったそうです)を建て畑を耕し戦争を経て家庭を作りして来たという祖父母のことを思い出しました。また、子供の頃に少しだけ聞いた両親の子供時代の生活を。そこから色々膨らませ、出来たのがこの漫画です。
 現時点で自分の中にあるエンディングまで無事に辿りつき描ききることが出来るよう、がんばりますので、よろしくお願いします(*´`*)
 ちなみに、今号のイブニングアンケートプレゼントで、エシカルンテの扉絵を使用したQUOカードが賞品になっていました。うれしい~。

 今のところ原稿を描くのが楽しくて仕方ないのですが、執筆スピードが遅いのが怖いところで、他のことがびっくりするほど疎かになっています。色んな方に迷惑をかけているなあ、とも痛感しています。すみません…諸々、諸々頑張りたい…。

・担当編集さんによるエシカルンテ公式Twitterも出来ました→こちら
 私自身はTwitterやったこともやる予定もないので、仕組みが色々分かりません…宜しくお願いします(誰に何を)。
・いま一番迷惑をかけている夫・武田一義の連載漫画『おやこっこ』もイブニングに掲載されています。そちらもどうぞ宜しくお願い致します

カラーページはイラストレーターの竹井さんにアシスタントをお願いし彩色して頂きました。ニュアンス程度の事しかお伝えせずお任せしたにも関わらず、美しいカラーにして下さいました。ありがとうございます!!
 竹井さんの麗しいイラストサイトはこちらですulmina

 また、他にもご協力頂いた方々につきましても、追々or単行本でご紹介してゆければと思います(感謝…!)。

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

