『ひにひに』TOP画/森和美

回り込み解除


回り込み解除

 師走というのに今日は関東首都圏は20℃くらいの陽気となった様です。私は家の中でずっと机とPCに向かっていて分かりませんでしたが。愛犬も屋外の陽気を察知してベランダを開けろと要求。

 色々と絵を描いたり、ここしばらく取り掛かっていた調べ物をまとめたり、ブログトップの絵もその副産物に変えてみたり…そんなことをしている場合ではないのですが…うん…。

 クリップスタジオで線画を描いて
線画
 そのまま着色もクリップスタジオで
hinihini20151216top.jpg
 画面左上の黄色い点々はサンピラー、太陽柱をイメージしたのですが、うまく描けませんでした。
 同郷の武田はサンピラーを見たことがない、と言うのですが、私は故郷で冬に何度か見たことがあります。盆地に位置する町で冬の冷え込みが厳しかったからかな? 同じ北海道でも、札幌圏育ちの武田は私の実家のある道央の冬は寒さがこたえる、と言い、私は新婚当時夫の故郷の降雪量に驚きました。
 そういえば北海道出身同士でも色々習慣の違いがあって、七夕の習慣なんかはまるで違います。
 武田の生まれ故郷では「ローソクもらい」といって、七夕の日に子ども達が他人のお宅を回って「ローソク出ーせ出ーせーよ、出ーさーないとかっちゃくぞ(「かっちゃく」→「引っ掻く」の意味)」と歌い、「ろうそく」ではなくお菓子を貰ったんだとか。ハロウィン!?
 ですが、私の生まれ故郷ではそんな習慣はなく、普通に七夕飾りをして(竹は自生していない地域だったのでかわりに柳の木を使いました)七夕祭りをして終わりだったので、ある程度大人になるまで「ローソクもらい」の存在も知りませんでした。
 武田も、子供の頃、別の町から引っ越してきたお宅に「ローソクもらい」に行ってしまい、そこの人に「ど…どうすればいいの?」と困惑された思い出があるそうです。
 でもwikiでは私の生まれ故郷もこの習慣のある町として書かれています。んん…最近はやってるのかも? 地域の習慣も言葉も流れて変わってゆくものなので、あくまでも「私の頃(と、私の両親祖父母の頃)にはやらなかった」というお話です。

 また何か描いたら晒します。

 これは先日作った煮物。
煮物 蕗と筍。旬ではありませんが。
 昔から母、祖母、叔母の作る蕗の煮物が大好きだったのですが、どうしても彼女らが作るほどとろとろに作れません。料理はあまり得意でもなく、料理中はいらないことばかり考えてしまっていけないのですが、煮物を煮込み続けるのは好きです。今年の大晦日は旨煮を煮込みまくろう…。

※記事のタイトル忘れてた…Σ(゚Θ゚)

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

