『ひにひに』TOP画/森和美

回り込み解除

  • Twitterで上げたイラスト保管*3 ほか

    category:イラスト

回り込み解除

 関東は梅雨入りです。気温も上がってきて、からりとした北海道生まれ育ちの私には厳しい季節がまた巡ってきましたよ。
 最近はtwitterばかりとなっています。夫・武田一義のお仕事情報なども、なかなかブログでのお知らせまで手が回りません。本人は(ブログどころかtwitterすら)もっと手が回らない状態で申し訳ない限りですが、その分連載の原稿を頑張っています。お仕事告知は出来ればtwitterの方をご覧頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

 私自身の告知もちょっぴりありました。もう過ぎてしまったんですが、5月15日の北海道新聞朝刊「親と子サンデー」欄にて、拙作『エシカルンテ』をご紹介頂けました。
 アイヌ民族をテーマに扱った漫画作品3作が紹介され、その中の一作です。「親と子サンデー」欄は小中学生のお子さんが対象読者との事で、子供たちへのコメントを、とのご依頼も頂き、短いコメントを書かせて頂きました。

dousin1.jpg

dousin2.jpg

dousin3.jpg
* 北海道新聞より *


 連載が終わってからもこういった機会に恵まれ、描いて良かった、と改めて思えました。後日、掲載紙も記者さんからご丁寧なご感想と一緒にお送り頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。
 *私のコメントだけ何かちょっとこう…もっと立派な事を書けば良かったかな…という感じですが、逆に自由にコメントを求めて頂いた事が分かるし、いいか(° ꈊ °)✧

 以下、Twitterに上げていたらくがきまとめ。
 (大きくご覧頂くにはサムネイルをクリックして下さい)

0424jk.jpg 0425hitomi.jpg 0426wan.jpg 0428kuma.jpg 10-P1.jpg 0502.jpg 0505musume.jpg eskrnt12011.jpg 0509_001.jpg 0509boymeetsgirl.jpg 0511rafuga.jpg 0511mizugi.jpg 0512s.jpg 0512s_002.jpg asappi.jpg wannwann.jpg 0518.jpg 0521yoiyumewo.jpg 0528_001.jpg 0529_001.jpg 0531henka.jpg 0605_001.jpg 0608.jpg

 一部まとめていない絵もあります。

 夫のアシスタント作業の合間やアシスタントが終わった時などにささっと落書きしてはtwitterに上げています。自分の絵とは少し違う作業をしているので、作業後に落書きをするとリセットになる様です。それと、ずっと絵を描いていると、たまに「もっと描きたい、まだ手を動かしていたい」状態になってしまいます。脳内で何かしら出てるのかな…?(適当) そのクールダウンにもなるっぽいです。
 あ~わたしこんなに絵を描くの好きだったか、と、改めて実感中。良かった。
 連載中にアカウントをとっていたら、色々意識してしまってここまで気楽には出来なかったな、とは思います。

 アシスタントはお仕事としては初めて経験中なんですが(結婚前に友達の同人原稿をちょっぴり手伝った事が一回きり)、自分でお話を考えなくて済む原稿作業はただひたすら楽しいです。単純な身体的疲労はあったり、自分の原稿ではないので迷う事もありますが…。
 特に、現在夫が描いている作品『ぺリリュー~楽園のゲルニカ』(ヤングアニマルにて連載中)は妻から見ても夫にとってとても重要な作品で、何とか最も良い形で「正しいエンディング」まで辿り着いて欲しい物語です。ただ、始める前に想定していたより自分の時間がまとまって取れず、お待たせしている人、遅れている事、も多いのが悩ましいところ。もう暫くはスケジュールの目処が立ち難いのですが、私も徐々にペースを掴んできました。合間を見てまとめている最中の物語もあります。少し、もう少しお待ち頂けると、ほんとうに幸せです。


森和美twitter アカウントは@morimorikazun(森和美)

プロフィール

森 和美

Author:森 和美
かけだし漫画家。
2013年6月講談社イブニング掲載の『おうちにかえろう』でデビュー。
イブニング2014年№18より2015年№12まで『エシカルンテ』連載。
別PN=港崎 和(妻) 実写映画『GANTZ PERFECT ANSWER』(2011年公開)内で似顔絵執筆。

*ご連絡はメールフォームよりどうぞ(お仕事のご依頼以外には原則直接のお返事は差し上げられていませんが、すべてありがたく読ませて頂いております)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新記事&コメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

リンク

Live Moon

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

